2008年09月26日

最近のお気に入り

neteruyo.JPG
子猫ってよく眠るなぁ。


最近のお気に入りsleeping spotはココ↓

dennwanoue1.JPG
電話の上^^;

ほんのり温かいみたい。

                         ・
                         ・
                         ・
                         ・
                         ・

(おまけ)                  
dennwanoue2.JPG
ウチにもありました!
「オレオレ詐欺に注意」







ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_04.gif    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


posted by くろつん at 22:22| Comment(49) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

猫はいろいろ

新入りが来るまでは、クロはやんちゃで暴れん坊だと思っていたのだけど、

「クロはお上品」
「クロは思慮深い」

というのが、今の家族の共通認識である。


だってだって、

gennkann.JPG
玄関に潜入成功。


クロが1ヶ月かけてようやく広げた行動範囲を、
たった3日で制覇するちびっこ。


小粒の子猫用カリカリを用意してあげたのに、
クロの皿のデカい粒のカリカリを豪快に喰らうちびっこ。


クロだけをこっそり呼んで「CIAO焼かつお」をあげていたら、
どこからともなくやってくるちびっこ。
そしてクロのおやつを横取りして堂々と喰らうちびっこ。


自分の食料を取られた時は、先住なんだから、
猫パンチしても、シャーァァァッと威嚇してもいいと思うのだが、

クロはただ見てる。

そしてそーっと去っていく。

先住なんだからもっと自己主張してもいいんですよ。


新入りは、母猫、おばさん猫、4匹のきょうだいという大所帯の競争社会で育ち、
メンタルが鍛え上げられた猫。

otakebichibi.JPG
朝日に向かって雄叫び


一方のクロさんは、母猫とふたりきり(他のきょうだいは早くに貰われたから)。
大事に大事に育てられた箱入りのおぼっちゃん猫。

kagoboccyann.JPG
カゴ入りのぼっちゃん

いろんな個性があるもんですな。







ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_04.gif    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

posted by くろつん at 13:38| Comment(6) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

巨大化

nihiki.JPG
新入りの体が小さいせいなのか、クロの体が異様に大きく見える今日この頃。


nagaina.JPG
ずいぶん長いな。


久しぶりに体重を量ってみたら、5.4sもあった。
お子様カリカリの食べすぎなんだろうか。


ooguro.JPG
最近、家族たちはクロを、

大黒(おおぐろ)

と呼んでいます。







ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_04.gif    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


posted by くろつん at 22:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

子猫の名前はなに?

育ててくれた方の家で何か名前が付けられているかもしれないので、
名前のことなんてなーんにも考えていなかった。

ところが元の家でもなーんにも呼び名がなかった。

ball.JPG

クロが貰われてきた時と、ほぼ同じ日齢だが、
クロよりもはるかに体が小さいし、
元の家でもきょうだいの中で一番体が小さい。


というわけで、祖母や母や弟や私は、
「チビ」とか「ちびっこ」とか「ちびすけ」とか「ちびろく」とか「チビたん」とか「チイちゃん」とか「ちー坊」とか、
とにかく見たまんまの名前で呼んでいる。


しかしそんな中、父だけは、

「タマ」と呼ぶ・・・

父:猫の名前と言えば「タマ」だろっ ヽ(`△´)ノ

・・・もー、ちょっとは同調しろよな〜ブツブツ。


そんな中、今日はワクチン接種のため、動物病院に行ってきた。
カルテ作成のため、受付で渡された用紙に子猫の名前を記入しなければならない。
さあどうする?


しばらくうーむと考え、私の独断で
「チイ」
と書いた。

zabuton.JPG
というわけで、キミは今日からチイちゃんな。

でもやっぱり「チビちゃん」とか「ちびっこ」とか「タマ」とか、
それぞれが好きなように呼んでます^^



今日の二匹。

nekopannti.JPG
遊んでいるのか、牽制し合っているのか。







ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_04.gif    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ


posted by くろつん at 18:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

先住の逆襲

子猫がやって来て3日目。


家にはクロがほとんど入らない部屋があるので、
夜間は私がそこで子猫と一緒に寝ている。


しかし、早朝5時のこと。
部屋の戸が突然す〜っと開き、クロが入ってきた。


目を覚ます子猫と私。
一体何事かと凝視する子猫と私。


するとクロは、子猫に用意した餌をフガフガ言いながら食べ、
子猫に用意したトイレで巨大な一本糞をしていったのだった。


kagoneko.JPG
フンッ!どうだ!

と言っているかどうか知らないが、
さらに、ぴょこんぴょこんと近づいて来る子猫に、
猫パンチを一発かまし、ぴゅーっと逃げていった。


watasino.JPG
私のカリカリ・・・私のトイレ・・・

と言っているかどうかは知らないが、


kyori.JPG
なんとなく3日目あたりから、距離が縮まりつつある二匹。



それにしてもクロさん、子猫のために用意したロイヤルカナンのキトン用が好きらしい。
自分用の餌には見向きもせず、お子様カリカリに猫まっしぐら。


人間の大人でも、たまにガリガリ君とかうまい棒とかチロルチョコとか食べるとおいしいもんな〜
猫もそんな感じなのか??








ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_04.gif    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

posted by くろつん at 00:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

子猫というものは・・・

子猫が家に来て2日目。


kusatoneko.JPG

子どもというのは、怖いもの知らずというか、
大胆不敵というか、好奇心旺盛というか、
とにかくこの子猫さん、ぴょこんぴょこんとよく動く。
クロはおっかなびっくりでなかなか行動範囲が広がらなかったのに。
同じ猫でもいろんな性格があるんだなぁ。


大胆すぎて、新入り用のカリカリを無視し、クロに用意したカリカリを食いまくり、
新入り用のトイレを無視し、クロのトイレで砂を撒き散らして遊んでいる。


orenoesa.JPG
ちょ それ俺のメシ

orenotoire.JPG
ちょ それ俺の便所

と言っているかどうかは知らないが、
なんだかんだでこの小さい謎の生物が気になるクロさんは、
しょっちゅう偵察に来る。

korabo.JPG
クロさん、ちょっと不審者風


MAXでこれぐらいの距離にはなるけど、
子猫が怖いもの知らずっぷりを発揮し、クロにぴょこぴょこと近づくと、
クロさんのほうが(´・ω・`)←こんな顔でぴゅーっと逃げてしまう。


torato.JPG
俺のメシ・・・俺の便所・・・

と言っているかどうかは知らないが、
がんばれクロさん。








ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_04.gif    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

posted by くろつん at 21:36| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ついに子猫がやってきた!

今日、子猫をもらってきた。
名前は、まだない。


chibi2.JPG
キジトラの雌。


まだどのきょうだいも貰い手がなく、4匹みんな残っていた。
母やきょうだいから引き離すことに罪悪感はあるけれど、
絶対に幸せにするからねっ!と、一番おっとりしている子を選んできた。


chibi1.JPG
女の子だけあって、可憐な雰囲気が漂うのは気のせい?


初日の今日は、クロがあまり立ち入らない部屋があるので、
そこを子猫専用の部屋にすることにしたのだが、
この子猫、クロが始めて家に来た時と違って、いろんな所に行きたがる。
(意外に度胸のある猫と見た。)


そんなわけで、探検してまわるうちにクロさんと遭遇してしまい、
クロは「シャーァァァァッ!」と威嚇しっぱなし。


やはりというか、クロはその後は拗ねてしまい、
人間と目が合うと、

kougi2.JPG
「うぉんうぉんうぉんあqwせdrftgyふじこlp;@:」

多分、「あんなの連れてきやがってよぉ〜」と抗議しているのだと思います・・・


その後は家族が入れ替わり立ち代わりで、クロさんのご機嫌伺いをしました^^


昨日の夜は、子猫のために用意したいちごハウスを、

oreno.JPG
ラブリー♪

我が物顔で使っていたのだけど。


早く共存できる日が来るといいです。







ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_04.gif    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

posted by くろつん at 21:04| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

こねこたちに会いに行く

私は一足早い盆休みで、クロさんのいる実家に帰省中である。


先日もご報告した通り、お隣さんの知人宅から、二匹目の猫を迎えることとなり、
「どんな子猫か見に行ってみない」というお隣さんの提案で、子猫たちを見に行った。


夕飯前に押しかけたものの、お父さんと、娘さん二人が快く迎えてくれた。


子猫は4匹(雄2、雌2)。全部キジトラ。


koneko1.JPG
こんなのとか、


koneko2.JPG
こんなの。


いやー、可愛かったなぁ。
まだ手のひらサイズなのに、猫らしく顔洗ったりするんだもんなー。
癒しのひとときでした。


雌が希望なのだけど、雌は2匹。
どっちにする?と聞かれたけれど、可愛すぎて選べなかった・・・
他にも誰かほしいという人がいるかもしれないので、
残ったほうをもらうということになった。


ついでにお隣さんがもらった三毛の子猫も見せてもらう。


mimi2.JPG
抱っこしてるのは私の祖母。


mimi1.JPG
悩殺ポーズ。


一方、クロさんは・・・


家族の話では、相変わらず網戸をぶち破っているようで、
先日は夜中の2時に居なくなり、大捜索をしたらしい・・・


toirede.JPG
子猫がやって来たら、保育士としてがんばってもらうから、
網戸破ってる場合じゃないですよっ。







ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_04.gif    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ



posted by くろつん at 21:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

大ニュースです!

hyokkori.JPG

先日帰省した際、お隣さん(クロを生後2ヶ月まで育ててくれた方)が突然、
三毛の子猫を抱いてウチにやってきた。


「くろつんさんに見せようと思って」
そのやっと目が開いたばかりの子猫は、
同じ市内に住む知人からもらった猫とのこと。


そして、
「もっと子猫がいるんだけど、貰い手がいないみたい。くろつんさんちで一匹どう?」


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!


うんうん貰う貰う、と二つ返事でOKした。
実は以前からもう一匹ほしいな、と母と話していたところで、
これは断る理由なんてない。


クロが雄だから今度は雌だよね、雄どうしだと相性よくないっていうもんね、
ということで雌を貰うことに決定!


お隣さんの話では、今残っている子猫は、
黒色の縞っぽい模様でちょっと茶色も入っているの猫とのこと。
キジトラ? サビ?
三毛ちゃんとどちらにするか悩んだ末に、泣く泣く置いてきた猫だそうな。
まだどんな子猫か見てないけど、かわいいんだろうな。



hinnyari.JPG


というわけで、いてもたってもいられなくなり、
自宅に戻るやいなや、近くのペットショップへと駆け込み、こんなものを買って来た。


猫の巣(いちご風♪)
(ちょっと若者っぽく加工してみた。)


あとは猫トイレももう一個買わないといけないな〜、首輪はクロのお下がりでいいとして、
あーそうだ、ロイヤルカナンのベビーキャットも買わないとね、それからそれから・・・


自分の娘に初めての子供が生まれる時のじじばばの気持ちってこんな感じなのか。


離乳するぐらいまでは、その知人の方宅で育ててもらうことになった。
我が家にやってくるのはもうちょっと先だし、
我が家といいながら、月に数回しか帰れないちょっと遠い実家だし、
そもそも子猫の顔すらみていないのだけど、もうすでに私はハイテンションである。


地球に生まれてよかったー!
(織田裕二のモノマネの人風に)








ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_04.gif    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

posted by くろつん at 21:04| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

風物詩

spider1.JPG
日本の夏


spider2.JPG
網戸のぼりの夏


のぼるだけならいいけど、クロさん破るからなぁ・・・


amido1.JPG

amido2.JPG

amido3.JPG

破られた網戸の数々。
もちろん、破るのは脱走するためである。


猫飼いの知り合いからは、

そういう時は大きい音を出すとかして、驚かさないとダメなのっ!
かわいいかわいいって甘やかしてるからそうなるのっ!

と怒られましたよ、はい。


ウチはといえば、網戸にのぼると、

「クロちゃーん、上手上手〜、わ〜よくのぼったよくのぼった、お利口さんだねぇ」

って思いっきり喜んでたからな〜 ○| ̄|_
今考えればお利口さん♪ではねーな ○| ̄|_


まあ、我が家の夏の風物詩ってことで。




nobitakun.JPG
暴れくたびれて伸びてるクロさん。








ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックお願いします。

banner_04.gif    にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ

posted by くろつん at 23:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

